今、古典が新しい!茨城県吟詠剣詩舞総連盟(茨吟連)

第37回県北地区協議会大会開催される

今年は10月に入っても全国的に高温の続く異例の残暑となりました。そして、秋雨前線の影響で広範囲で雨の続く秋霖も落ち着き一段と秋めいてまいりました。

令和6年10月13日(日)爽やかな秋晴れ続く好季節、東海文化センターにおいて第37回県北地区協議会大会が開催された。既に珂北地区・中央地区は実施しており、県北地区は今年度最後の協議会大会であった。

 

独吟及び合吟コンクールの成績は次の通りです

優勝 準優勝 第三位 出吟者数
一般三部 飛田静子 吉田直義 田中良治 16
一般二部 大内廣光 鈴木みとり 小島章吾 19
幼少年の部 渡辺紗世(奨励賞)
青壮年・一般一部 久下沼芳江
和歌の部 飛田静子 大内廣光 田中良治 19
三人立合吟の部 八洲流吟詠会 茨城岳風会 15(5組)

♦ 一般三部   優勝:飛田静子 半夜

 

 

 

 

 

♦ 一般二部  優勝:大内廣光 後夜聞仏法僧鳥

 

 

 

 

 

♦ 幼少年の部  奨励賞:渡辺紗世 富士山

 

 

 

 

 

♦ 青年部・一般一部  優勝:久下沼芳江 越中覧古

 

 

 

 

 

♦ 和歌の部  優勝:飛田静子 夕されば

 

 

 

 

 

♦ 三人立合吟の部  優勝:八洲流吟詠会 大楠公

 

 

 

 

 

【式   典】

早川貴陽 大会会長

人生百年時代を迎え、現役を退いて余暇を楽しむ年月が長くなっています。私達は、吟剣詩舞に出会い、大勢の仲間と切磋琢磨しながら楽しむ日々に生き甲斐を感じ、この楽しみを一人でも多くの方に知ってほしいという想いで活動しております。長い歴史の中で人々に受け継がれてきた吟剣詩舞。そして、先人達のたくさんの想いの詰まっている日本の伝統文化を後世へと紡いでいく使命を担っています。この「道」を自信をもって突き進んでまいりましょう。本日は宜しくお願いいたします。

 

吉田裕峰 茨吟連理事長

読書の秋・スポーツの秋・実りの秋・芸術の秋 涼しくて快適な秋は、じっくりと趣味に勤しむいい時間。我々は芸術の秋、吟剣詩舞という高尚な趣味で楽しい時間を共有しております。今日は欠席者もなく素晴らしい大会になりました。幼少年の部の『富士山』よかったですね。思わず拍手をしてしまいました。これからが楽しみです。頑張ってください。本日はおめでとうございます!

 

 

冨岡城昶 茨吟連事務総局長


これからの季節、県の芸術祭はじめ行事が続いております。今週末の土曜日には師範準師範認証審査会があります。12名の方が受験します。12時半からは135名参加のもと来年度の吟士権課題講習会を開催します。当日受付もしております。11月17日(日)には茨城県芸術祭記念大会があります。台本は県北地区協議会長の早川貴陽先生で『宮本武蔵』を上演します。語りは一龍齋貞心師匠にお願いをしております。どうぞいらしてください。

 

 

【寿賞の授与】

寿賞は、霞朗詠会晴嵐会 鈴木鳳彩さん・佐藤霞恭さん、 錦城会日立支部 萩谷錦政さんの3人に贈られました。趣味を通して社会参加をすることは健康長寿につながります。寿賞おめでとうございます!『延年転寿』これからも健康に留意され、吟剣詩舞に親しみ、お元気に過ごされます事を祈念いたします。

 

 

 

【一般剣詩舞】8番

 

【歌謡吟詠】2番

【賛助剣詩舞】2番

 

【招待吟詠剣詩舞】10番

ご招待の先生方には遠方からお越しいただき誠にありがとうございました

 

 

◆県北地区協議会では、今大会より、記念大会を除き広告協賛を行わないといたしました。これまでのたくさんの方々のご賛同ご協力に対し心から感謝申し上げます。ついては、来たる第40回記念大会の折には、何卒よろしくお願い申し上げます。

◆退会等による会員減少の昨今ですが、お陰様で昨年とほぼ同数の参加をいただきました。会員の方々の積極性かつ温かいお心遣いに感謝いたします。本日は早朝より大変お疲れ様でした。

◆茨城県芸術祭のお知らせ

来たる11月17日(日)第55回茨城県芸術祭吟詠剣詩舞道大会が茨城県東海文化センターにおいて開催されます。構成吟舞は二天一流兵法の開祖「宮本武蔵」を上演します。

剣術だけにとどまらず、芸術の分野でも顕著な才能を発揮し、彼の他面的な才能と深い影響力は、時代を超えて今なお多くの人達に感銘を与え続けています。人間の弱さを克服し、己の道を切り開く「武蔵」像を吟剣詩舞ではどのように構成表現するのでしょうか。語りは一龍齋貞心師匠です。 どうぞご期待ください!